Magic Everywhere

ディズニーブログです。

Walt Disneyロゴの謎~誰がロゴをつくったか~

みなさんこんばんは。
半年ぶりのブログ更新です。

先日、TLにこんな記事が回ってきました。

www.gizmodo.jp

 

我々Dヲタにとってはおなじみのあのディズニーロゴがいつから使われているのか?

その歴史をめぐるギズモードの記事です。

↓あのロゴ 

 

 

記事の元ネタになっているのは

ユーチューバ―のHank Greenさんが上げた

「なんでディズニーの”D”はこんなに奇妙な形なの?」というタイトルの動画ですね。

 

www.youtube.com

 動画と記事の内容をまとめると

・おなじみのあのロゴがディズニー映画に登場したのは割と最近で

原型は1970年の「おしゃれキャット」が初出。

ブルースクリーンとシンデレラ城のシルエットとともに

映画の冒頭のロゴとして使用されたのが1985年の「コルドロン」。

というところでしょうか。

 確かに、ディズニーの長い歴史を考えるとこのロゴが

正式に採用されてから30年と少ししかたっていないというのは意外ですね。

 

www.youtube.com

この記事と動画はとても興味深かったのですが、

ホントかな?と思うところもあったので

勝手に追加調査することにしました。

 

まずは動画の内容を検証してみる

さて、さっそく調べてみたところ、

いきなりHank Greenさん自身が訂正動画を上げているのを発見してしまいましたw

 

www.youtube.com

 

 この動画のアップデート情報によると

件のロゴは映画では使われていなかったものの、

他のジャンルではもっと前から使われていたことが判明した、とのこと。

1964年のNY万博で使われていたり

pin.it

1956年発売のレコードに使われていたりしたようです。

www.discogs.com

おお、一気に時代が遡りましたね。

私もあらゆるワードでグーグル画像検索しまくりましたが、

確かに初出はこの時期のようです。

私が発見できた範囲では

”Walt Disney's SAFETY FIRST”というレコードにも

このロゴが使われてました。eBay等の説明を信じると

1955年の発売のようですので、こちらのほうが1年早いかな?

 

pin.it

 


1955年以前の使用例がわかる人はぜひ情報を…。

 

ロゴはどこから来たのか?

さて、問題のロゴのおおよその初出の時期はわかりましたが、

じゃあそれ以前はどんなロゴが使われていたのか?

このロゴはどこから来たのか?

気になりますよね。

 

 

1948年のロゴの使用例です。

 昔は「ディズニー社統一のロゴ」という概念自体が無かったようですが、映画、コミック、レコード等、ほとんどの作品のタイトルに”Walt Disney’s”という冠がついています。

これは”ディズニー社が送る”という意味合いももちろんあったのでしょうが、ウォルトディズニー本人が製作者としてクレジットされているという意味合いが強いような気がします。

この頃からウォルトの名前そのものが強力な看板であり、ブランドだったのですね。

このロゴのD以外の文字はほとんど現在のロゴと同じ書体で構成されていますので、これが原型と言って良いのではないでしょうか。

特徴的なWやIの書体を見比べてみてもらうとわかりやすいと思います。

 

そして、さらにさらに遡ると1930年代〜1940年代のイラストにもその原型を見ることができるのです。

 

 

コピーライト表記として「©Walt Disney」と書かれていますが、

ウォルト本人のサインの様にも見えます。もちろん、書いているのは

ウォルト本人ではなく、ディズニー社のアーティスト(代表的なところでは、ハンク・ポーターという人)ですが。

それぞれのサインの書体は同じですね。

Dの字の上下がぐにゃりと曲がっているのが特徴です。

現在使われているロゴはここから来ていたわけですね。

 

ちなみに、このロゴとウォルト本人のサインの関係を調べると

さらに色々なことがわかったのですが、記事が長くなってしまったので

それは次回書きたいと思います。w

今日のまとめ

・現在知られている”Walt Disney”ロゴの初出は1955年頃

 

・さらにその原型は1930年~40年のイラストに描かれた

ディズニー社のアーティストによるサインまで遡ることができる。

 

それでは~。